夏休みまとめ(前半)

ねぶたも終わり、夏休みはいよいよ後半戦に突入しました!(投稿が遅くなったため”終盤”の時期になってしまいましたが..(^^;)

このブログでは簡単に塾の夏休み前半戦を振り返ってみたいと思います。(^^)/


今年の夏は青森も暑かった~(^^;。急きょ扇風機を2台購入、効きの悪くなったエアコンを修理したりと暑さ対策に追われました!

↓暑い日はクーラー効いた部屋でお勉強(^^)

勉強中は快適ですが、部屋を出た瞬間熱気が...(-_-;)。

順調な子はねぶた終了と共に夏休みの宿題も終了です!

ワークが終わった子は読書感想文や自由研究をやったりしています。

作文によってはネットで資料を集めたり...。


夏休みだけ来ている小学生は、半分お勉強、半分は自由研究のサポートを行っています。(^^♪


やっぱり集中力のある子は、植物のスケッチなんかをさせても一所懸命ですね!

小学生のうちは「勉強!勉強!」と追立てないで、ある程度好きなことをさせて遊びの中で集中力を養うと良いのではないかと思います。

実践を伴うことで学習効果も上がってきますね!


夏休み中は、基本的に9:00~18:30で開講。

今年は何度か”ねぶた”を見に行くことも出来ました!(近いので夜には”ねぶた囃子”が聞こえて来ます。(^^♪)



昨日は、早起きして授業前に”カヤック体験”も。

海の自然観察なども出来て「子供たちの自由研究に使えるかも(^^♪」と思いました!


まだまだ暑い日が続いておりますが、夏休みも残り10日あまり..。

夏休みの宿題の追い込み(まだの子は!(笑))と休み明けのテストに向けての苦手対策に取り組んでいきたいと思います!

青森市未来塾

青森市内の自宅で小中学生を対象に個別学習指導を行っています。 〒038-0013 青森市久須志1-13-1 連絡先:080-5566-3998 (高木)

0コメント

  • 1000 / 1000