☆英語の苦手を克服するための春休み特訓☆Vol.2

4月から新しいシーズンがスタートするNHK『基礎英語』シリーズ。


学校より少し先を進む感じですが、文法の予習にもなり進学校を目指す人にはぜひ活用して欲しい教材です。

私も中2から2年間『基礎英語』を聞きました。毎朝、英語の学習をすることで生活のリズムも良くなり、自信を持って入試にも臨むことが出来ました。

↓NHKラジオ『基礎英語』のテキスト

基礎英語は学年ごとに『基礎英語1』=中学1年生、『基礎英語2』=中学2年生、『基礎英語3』=中学3年生となっています。

内容はストーリー仕立てになっているので、場面を想像しやすく視聴者を飽きさせません。

また、講師や出演者も個性的だったり、人間的な魅力も感じられ親近感がわきます。

毎日聞くことで習慣化し、生活の一部になっていきます。勉強は毎日少しずつ習慣化してやることでストレスを少なく出来ます。

最初は全然音読がおぼつかなくて、読み終わる間もなく次の文が始まってしまったりして凹(へこ)むときもありますが(笑)、

1か月、2か月、3か月と粘り強くコツコツ取り組んでいくうちに、時間内に正しい発音できっちり音読できるようになっていきます。

そういう状態になればしめたものです!

模擬試験などで苦手だった英語の長文がスラスラと読めるようになり、余裕を持って問題を解き終わることが出来ます。

英語は「とにかく音読すること」です!

塾では生徒が黙々と英語の問題を解いていますが、時々音読させてみると全然出来なくて唖然とすることがあります。

英語は

①読める
②意味がわかる
③文法を理解できる
④例文を暗記する
⑤書く

の順番です。

私が塾講師になった当初、英語の講師は「10回書きなさい」と生徒にテスト直しを課していました。

私が「読んでごらん?」と言うと生徒は最初の単語から全く読めない状態でした。

読めないものがどうして覚えられるでしょうか?

それから20年経ちましたが、青森に帰ってきてからもそんな非効率的な学習方法を生徒に指導している塾があることを知って非常に驚きました。



☆『基礎英語』に新しいシリーズが登場!f


その名も『基礎英語0』!

よくぞ命名したものだと思います(^^)。

予想通り「小学5・6年生用」です。

先日、新小学6年生に塾でやらせてみたところ、とてもスムーズに楽しく英語の学習が出来ました!

小学生用の英語教材が次々と発売されていますが、見た目もカラフルで楽しく、CDも付属しているので使いやすいです。価格もCD付きで¥756とリーズナブルです。

☆聞き逃したら翌週にWebサイトで「ラジオストリーミング」を聞くとこが出来ます。


また、親切な方がyoutubeにアップしてくれていたりすると、1か月前どころか1年前、数年前までさかのぼって聞くことが出来たります。

これだと、兄姉のテキストで時間に関係なく学習できたり便利です。

しかし、「いつでも聞ける」と思うとさぼりがちになってやはり長続きしません。

やはり毎日タイムリーにラジオを聞いて(用事があって聞けないときには再放送で)その日のうちに済ませておくのがベストでしょう!

ネットなどを利用するのは「中体連」や「修学旅行」などの行事の時のみに限定するのがおススメです。

☆他にも「新講座」が続々登場!

↓『おもてなしの基礎英語』


これはその名の通り「インバウンド対応」仕様ですね。

レベルは中学終了程度なので『基礎英語3』と同じくらいのレベルのようです。

実戦的な内容なので、外国人観光客に接する職業の人や海外旅行をより楽しみたい人にはうってつけの講座と思います。

☆時代に合わせた「変わりダネ講座」も登場!


facebookやTwitter、 Instagramなどソーシャルメディアの広がりに合わせて『世界へ発信!SNS英語術』なるものもスタートするようです。

こちらの方はSNS対応というだけあって、テキストはなし。すべてネットで完結します。

↓主要部分がネットで視聴できる


↓センテンスごとに解説も詳しく書いてあり、語彙力も身に付きます!

レベルは高校生程度でしょうか。

将来、グローバルに活躍したいという高校生や、既に英検3級を取得して準2級を中学在学中に狙っているという中学生もチャレンジしてみるのも良いと思います。

英会話は必ずしも高価な「英会話スクール」に通う必要がある訳ではありません。

多くの人がこうしたラジオやテレビ、ネットを利用して英会話を学び世界に羽ばたいています。

新学期、こうした英語教材を活用して世界への扉を開いてみて下さい!

#青森市 #塾 #個別指導 #低料金 #安い #高校入試 #中学生 #小学生 #受験 #進学塾 #個別授業 #青森市未来塾 #未来塾


青森市未来塾

青森市内の自宅で小中学生を対象に個別学習指導を行っています。 〒038-0013 青森市久須志1-13-1 連絡先:080-5566-3998 (高木)

0コメント

  • 1000 / 1000